2015年2月11日水曜日

YMDブログ開始!

初めまして、YMDです!
個人ではブログ書いたりしてたんですが、
(これも個人っちゃ個人やけど笑)
情報発信とか提案?みたいなことも出来たらと思って、
ブログ立ち上げることにしました☆

YMDとはなんぞや?ってところなんですが、
YMD=YASUI Mechanical Design
というわけで、要は機械設計の仕事やってます。
レーシングカーとか複合機とかのメーカー勤務を経て、
現在はフリーで活動中というわけで。

で、趣味で自転車にも乗ったりするんで、
こんなものがあったらいいなっていうのを試作したりしてみてます。

こんなものがあったらいいな第一弾は自転車用可変長ステム!

 じゃーん!

 こんな風に長さ調整できます。

 ハンドル側は共通で、フォーク側は角度違いを何パターンかという仕様を検討中。

 実際に付けてみるとこんな感じです。
 試作なんで、形状はかなり無骨な感じですが・・・

この試作品の仕様としては、
・ステム長100mm~130mm無段階調整
・ステム角度0度~17度まで対応可能
・重量280g
・材質:アルミA2017(黒アルマイト)
といったところです。

最適なステム長を探し出すためのポジショニングツールとして使うもよし、
無段階調整ということでシビアなポジションを追求するのに使うもよし、
簡単にステム長が調整できるので、
平地やヒルクライムといったステージごとに調整するもよし、
といった使い方ができるかなと考えています。
絶対的な重量や剛性は一体型のものと同様とはいかないので、
(剛性に関しては通常使用には問題ないレベルにはなってます)
決戦時の道具には適さないと思いますが、
普段使いやトレーニング時には色々な使い方が考えられるんじゃないでしょうか?

ちなみに、特許性も少しありそうに思ったので、特許も出願中です。

製品化に関しては、ご興味のあるメーカー様募集中!です。
お問い合わせはyasui@ymd27.comまでお気軽にどうぞ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿