2015年2月14日土曜日

シマノ11速クロスギヤレシオカセットその2(案)

どうも、YMDです☆
今回は12日に書いた記事の別バージョンの案のご紹介です。

12日の記事では14-32のクロスギヤレシオカセットについて書きましたが、
やっぱりトップ14Tはいざというときのことを考えると・・・
という方もいるかと思います。
でもやっぱりトップ12Tまではいらないかも・・・とも。
そうなるとトップ13Tのカセットになりますが、
トップ13Tでローも28Tとかのカセットというのはほとんど見かけません。
(少なくともシマノ純正では出ていませんね)

そうなると、例のごとく組み合わせてみようじゃないか!
というわけで現在検討中なのがBBBの13-25カセットを使う方法☆

http://bbbcycling.com/bike-parts/cassettes/BCS-11S

このBBBの13-25カセットの歯数構成は
13-14-15-16-17-18-19-20-21-23-25
となっていて、いい感じのクロス具合です。

これに組み合わせるのはシマノの11-28カセット。
歯数構成は
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
オレンジのところが1枚飛びになっていて、
やはり平地で使う程よいところが気持ちよく繋がらなくなってます。

11-28のロー側5速と13-25のトップ側6速を組み合わせると
13-14-15-16-17-18-19-21-23-25-28
となり、赤文字のところが綺麗に繋がってフルクロスとなります。

こっちの案はまだ考えているだけで実施していませんが、
実施したらまた記事に上げようと思います☆
変速性能がちゃんと出るかが課題かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿